自己流ダイエット、基本ルール

2016.4.20現在
身長161㎝
体重57.75㎏

高校生までは45㎏でした。
なにがどうしてこうなったかというと、

ビール!!!

短大に入りサークルに所属した私は、女子大生活を謳歌しようとそれはもう飲みまくっておりました。
毎日のように行われる新入生歓迎会という名の嵐のような飲み会…!
もともと両親も飲兵衛なので、ビールにもあっさり馴染み、あっという間にぶくぶく太るように。
それでも20代は53㎏あたりをうろうろしていたけど、30過ぎるとすぐに55㎏オーバー。前職の退職間際の送別会ラッシュで二度と落ちないのではないかというほどの肉を蓄えました。
まあまずいよね。
サークル時代の知り合いにも、結婚することを伝えたらみんな眉をひそめて「痩せなきゃね…」と。
そ、そうっすよね。あはは。

ということで、リミットは式を挙げる9/17(土)までに50㎏。
一気に落とすとリバウンドが怖いので、5ヶ月かけて絞っていきたいなと思っています。
とりあえず以下のルールで1カ月様子を見ます。
◆運動
①近所の買い物(徒歩15分圏内)は歩く。
②それ以上の距離は自転車を使用。
③週末は運動しに行く。
◆食事
①朝ごはん
    がっつり…とまではいかないけど、普通の量をきちんと食べる。
②昼ごはん
    腹8分目。
    朝ごはんが遅くなったらスープなどですませる。
③夜ごはん
    炭水化物を抜いて野菜中心に食べる。
    水、金は旦那さんの帰りが早いので、夜ごはんは茶碗にかるーく一杯。
    土、日は水金と同じくらいのボリューム。
    休日でも7時にはごはんを食べる。
④よく噛む。一口20回目標。
⑤お腹がいっぱいな気がしたら、それ以上無理に食べない。

私はほとんど甘いものを食べません。
代わりに白米大好き、ビールを飲みだすと食欲が止まらなくなる。
あと出された食事を残せないという、良いようで悪い癖もあります。
朝ごはんは食べる習慣がなかったのですが、旦那さんに合わせてちゃんと食べるようになったので1日の食事で一番がっつりとることにしました。
そして、かんじんかなめの飲酒!
毎晩のようにビールを1缶飲んでいたのを、ウィスキーに変えることに。
ウィスキーいいね!薄めの水割りにしたりハイボールにして100均のレモン果汁入れたりして飲んでると意外と満足感が。
どーーしてもビールが飲みたくなったら、週に1缶、夜9時までに飲んでいいことにしようそうしよう。

毎週末に一週間食べたものと体重を恥ずかしげもなく晒していくよ!!